〇 アメリカのラウンドワンに行った話(2017/1/5) ○

2016年の11月、色々とあって私はアメリカはイリノイ州に滞在していました。
色々というか、一言で言えば仕事の都合です。
正直言って仕事の内容が糞だったこともあり、ストレスがマッハでした。

まぁそれは置いておくとして、ストレス解消できそうなモノを探していたところ…

イリノイ州にもラウンドワンあるじゃん!!!

カリフォルニアとか西海岸だけだと思ってました。
これはもう行くしかないね。
同じイリノイ州とは言っても滞在してる場所から片道200km以上離れてるけどな!


と、言うことでやってきたのがこちら。
ラウンドワン ストラットフォードスクエアモール店。



この店があるブルーミングデールという町はシカゴの郊外で、
日本人も多く住んでいる地域だそうです。
日本人が多い≒治安が良いなのでやや安心ですね。(態々治安が悪い所に住まないので)

で、この店はショッピングモールの一角にあります。
イオンモールのゲームコーナーなノリでラウンドワンがあるって凄いですね。

中はこんな感じになっております。



ゲーセンの雰囲気はアメリカでもそんなに変わらないですね。
日本のラウンドワンと比べると照明が暗く、昔のゲーセンを彷彿とさせます。
設置機種の内訳としては、日本製とアメリカ製が半々くらいでしょうか。
子供向けのゲームはほぼアメリカ製で、あとはFPSもアメリカ製が基本です。


では日本のゲームはと言うと…(以下写真を撮っていません)

まずはプリクラ。日本のラウワンにもあるでかい奴がいくつか置かれています。

次にUFOキャッチャー。これも日本のラウワンにあるものです。
プライズに関してはなんというか当たり障りのないぬいぐるみだけでした。
台数は多いのにどれも似たような中身なので残念感がありました。

アーケードゲームとしてはガンスリンガーストラトスがありましたね。
私はやらないのでよく見ていませんが。

その他にもいくつか日本製とおぼしきものがありましたが知らないものばかりでした。


で、私の目的である音ゲーですが…(当時の話です)

beatmania IIDX 24 SINOBUZ 1台
pop'n music 20 Fantasia 1台
GITADORA Tri-Boost 1セット
DanceDanceRevolution A 1台
SOUND VOLTEX III 1台
MUSECA 1+1/2 2台
太鼓の達人 1台
Project DIVA 1台
crossbeats 2台
グルーヴコースター 2台
シアトリズムファイナルファンタジー 2台
Pump It Up 2台
Guitar Hero 1台
RG RAVE 1台


と言う感じです。コナミゲー以外は詳しくないのでver不明です。
何故かポップンだけ古いverですが、他は普通に最新版が稼働していました。

また、日取りが良かっただけかもしれませんが、プレイヤーがほとんどおらず、ガラガラです。

さて、いざやろうとすると問題になるのが…
「あれ?これ金どうするの?」という点。

筐体自体は日本のものと同じなので、たぶん100円玉で動きますが流石に問題があります。
25セント硬貨とかで動くようになっているのかと思ってましたが、そんなことはありません。

そこで目に付くのが、全ての筐体についているカードリーダー。
上の写真で各筐体の虹色に輝いている部分です。

結論としては全てプリペイドカードでの支払いとなります。
まずはゲームカウンターへ行き、店員から1ドルでこのカードを購入します。
もしかして日本人スタッフいるんじゃないかと思いましたがそんなことはなかった。



その後、店内に置いてあるチャージ機で金を払い、後はゲーム機のリーダーに通すだけです。
幸いこのチャージ機は日本語も対応しています。
勿論、カードの購入時に店員に言えばチャージも同時に行ってくれます。
このチャージですが、高額チャージすればおまけが付く仕様です。
参考までに、朝10時から夕方5時までノンストップで40ドル分くらいです。


というわけで、プリペイドカードの入手さえできてしまえばあとは楽なもんです。
ちなみにゲーセン以外にはボウリング、ダーツ、ビリヤードがあった気がします。

また、余談ですがホテル近所のレストランでTouchTunesという音ゲーも見かけました。
酒場っぽいレストランに行くとたまにゲームが設置されており、Guitar Heroも見かけました。
誰もやってませんでしたけど…

また、更に余談ですが仕事の関係で訪れた大学の構内にDDRがありました。
設置場所を探す方法がないのが難点ですが、DDRについてはある所にはあるようです。

ちなみに街中で見かけるゲーセンは基本的にスロットとかの店ですので期待できません。
治安も不安なのでやめた方がいいかと思います。


以上