〇 2017年、福袋を買ってきた話(2017/1/8) ○

年始のお楽しみと言えば福袋だと思う。
今時の若者はどうやらファッション系の福袋を狙うようだが、私は違う。

食料 is best.

と、いうわけで1万円分くらい食品の福袋を買ってきました。



3店舗5袋になります。
はてさて、美味いものあるかなー。

あとで実食したら感想でも追記するつもりです。



カレーの福袋(北野エース:1000円)



中身は6品。
・松坂牛ビーフカレー
・熊本あか牛ビーフカレー
・佐賀黒毛和牛カレー
・石垣島和牛ビーフカレー
→このシリーズ全部、普通に美味いカレーという感じでなんかコメントしづらいわ…。
・コスモ直火焼カレー・ルー中辛
・コスモ直火焼銀のクリームシチュー・ルー
→今のところこれが一番うまい。鍋開けた瞬間から香りが安物とは全然違う。
となるとカレールーのほうも期待できるか…?




ピエトロの福袋(北野エース:1000円)



中身は5品。
・スパゲッティ300g
→生憎、麺の違いが分かるレベルの人間じゃないもんでちょっとコメントできないなぁ。
・ピエトロドレッシング 和風しょうゆ
→賞味期限ぎりぎりで開封。まぁ何度か買ったことある奴だし普通に美味いとしか。
・パスタソース なすとひき肉
→スーパーで普通に売ってる奴と段違いだわ。茄子がもうなんか違う。
ただ若干量が少なめだからパスタ茹でる量考えないと…

・パスタソース うにクリーム
→予想以上のウニ感に焦る。ウニと貝柱で超濃厚な味。3つの中ではこれがベストだったな…
・パスタソース 蟹のペペロンチーノ
→トマトクリーム仕立てのペペロンチーノって初めて見た気がする。
殻の付いたまま入ったカニがすごいエキス出してて非常に美味い。


ピエトロ、昔は実家の近くに店舗があったんだけどパスタの味は覚えてないなぁ。
まぁパスタソースに外れなんてまずないからありだと思う。
ドレッシングはたまに買うけど普通に美味い。
ただ賞味期限短いんだよな…



中サイズの福袋(久世福商店:3500円くらいだったはず)



大・中・小とありましたが、今回は中。
中身は7品。
・究極のふ菓子
→なにこれクッソ美味ぇ…黒糖が非常に良すぎる。
・海鮮スープの具
→具だけどこれ自体も結構いい出汁出るからほんと美味い。
・昆布だし
・懐かしのソース串カツ
→ややカレー風味でザ・駄菓子と言う味だった。
まぁまぁ美味いけど、硬いのと串が邪魔で食べにくいのが難点。

・パスタソース 豆乳仕立てのトマトクリームソース
→去年も食べたけど非常に美味い。今年はニョッキにかけてみたけど良く合う。
瓶入りだから湯煎で温めるしかないのが難点だなぁ。

・黒豆で作った食べる醤油
→どうやら黒豆の醤油漬けという立ち位置らしい。
醤油の味もかなりよく、ご飯のお供としてかなりのレベルに達している。
料理にもいろいろ使えそう。

・マヨネーズソース
→タルタル的なものかと思ったけど普通にドレッシングだった。
普通に美味いけどドレッシング多すぎんよ…


この店は海鮮スープの具と昆布だしがガチ。
パスタソースも普通に美味い。
食べる醤油は未知数。マヨネーズソースは材料見る感じ、タルタルっぽい感じかな。



もへじ福袋(カルディ:2500円だっけ?)



整理券のために開店1時間前に並んだ本命。
中身は8品。
・たまねぎドレッシング
→これは普通に美味い。
やはり玉ねぎはたれ・ソース類に使うといい味出すな。

・柚子こしょう
→柚子感がかなり強くて風味が良い。これは当たり。
・温麺
→普通に茹でて醤油と薬味で食ったけど、正しい食べ方が結局よく分からなかった。
短い素麺ってことでいいんかね?

・雑穀しるこ
→なんだか黒蜜のような味がする。
俺のお汁粉イメージとは大分ずれているけど、非常に美味い。
これはかなり気に入った。

・べっこう飴
→パッケージよく見てなかったけど抹茶味なのね。
昔からべっこう飴は大好物だから全然ありよ。

・みたらし団子とまめ大福
→気付いたらちょっと賞味期限切れてた。個人的にはまめ大福の方、非常に好み。
普通に個包装で売られてる和菓子を小さくした感じでクオリティ高い。

・昔ながらのひねり揚げ 柚子塩味
→あっさり食べやすいけど、柚子の苦みが若干前に出ちゃってるのが個人的には減点。
・おこげのスープ ピリ辛坦々風味
→スープ春雨の坦々と同じ味ですわこれ。
不味いわけじゃないけど別にいらんかなぁ。


毎年恒例、カルディの和風食品福袋です。
ドレッシング2本目か…賞味期限危ないな…
今回の中身はどれも食べたことないので、これは中々楽しみ。



食品福袋(カルディ:3500円だっけ?)



同じく整理券な本命。
地味に毎年値上げしてませんかね…?
中身は16品。
・コーヒー(私は飲まないので実家に置いてきました)
・生クルミ
・レモンタルト
→んー可もなく不可もなく。上に乗ってるレモンカードがべたべたしすぎな気が。
・メープルシロップ
→とりあえずホットケーキ焼いて食べたけど普通にメープルシロップって感じ。
瓶入りより垂れ辛いのが地味にうれしい。

・ショートブレッド
→シンプルイズベストを地で行く感じ。外国菓子にありがちな過剰砂糖や変な臭いもなくて旨い。
・アールグレイ
・バーレーカップ
・レインボーペッパー
→ちゃんとミルも付いてて使いやすいのが良いね。
香りもかなり強くてレベル高い。
シチューに非常に良く合った。

・ラズベリービスケット
→確かにすごいラズベリー味するんだけど…
ジャムとか乗っかってるなら別かもしれないけど、なんだか慣れない味だわ。

・バタートフィーピーナッツ
・スパゲッティ500g
→まぁ安物より美味いのは分かるけど、コメントしづらい。
・アップル&カカオティー
・アンチョビー
・カプチーノチョコバー
→名前通り。まぁ美味いけどコーヒー味が特別好きでもないので取り立てて言うこともないな。
・干支チョコレート
→去年も入ってたけど、平均ちょい上くらいのチョコ。
普通に美味いけど絶賛するレベルではない感じ。

・ハリボー
→これは流石にコメント不要でしょう。普通に美味いけども。

去年と被ってるのはコーヒー、クルミ、スパゲッティ、干支チョコレートですね。




以上