〇 プレイしてるゲームを語りたい-KHUX(2019/1/30) ○


先週ついにKH3が発売されました
私も購入しましたが、平日はいまいちプレイ時間が確保できず、アナ雪に入ったところですね
今回はそんなKHのソシャゲ版、KHUXについて



配信開始はだいたい3年半前、その前はブラウザ版のKHXが配信されていました
KHXはやってなかったので知りませんが、シナリオは実質的には同じみたいです
システムはだいぶん違ったみたいですね

このゲーム、私は配信から割とすぐの頃にプレイしていたのですが、
当時は別のゲーム(たぶんガーディアンクルスかな?)メインだったので長続きせず、
1年経つ前に離れていました

その後もたまに起動してプレイするもののやはり続かなかったですね

そんな折、KH3の発売日がついに決定しKHUXでKH3用のキーブレードが手に入るということで、
最近またプレイを再開した次第です(シナリオも普通につながってる正史ですしね)



ざっくり言うと6枚のメダルを装備して戦うシステムです
できれば3属性すべてでデッキを用意したいので必要枚数は18(実質的には14)枚くらいですね
この時点で結構嫌な予感がしますね。必要枚数が多い

とはいえこのゲーム、配布石はかなり多い方です
ログボで1日平均180、デイリーミッションで1日300、ウィークリーミッションで1日平均約140

10連で3000消費なので、5日ごとに10連が回せるくらい配布されています
まぁウィークリーミッションは比較的活動的なパーティに入らないと結構厳しいですが
とはいえシナリオ追加やイベントでの配布も更にありますし、
最近はKH3発売記念で12500とか配布されました

とはいえ問題なのはガチャの内容



このゲームのガチャの変遷について私が知る範囲でざっくり書くと、

初期:天井なし、限定メダルと常設メダルが同時実装で常設メダルはかなり出る
中期:5回か10回で天井、常設メダル追加はなくなり限定メダルのみに
今:天井なし、課金すれば天井付きかつ当たり率の良いガチャが回せる

という感じ
初期は常設メダルが十分強かったし、中期は誰でも天井付きで回せたんですが、
今は課金しない限り天井なしです。しかも当たりの排出率は0.5%とかですね(時によって違う)
基本的に課金しない限り当たりは出ないです
しかも基本的にその回だけの限定メダルなので、外れた場合手に入るのは結構古い雑魚

別に当たりメダル揃えなくても攻略だけなら問題ないんですが、
高難度イベントや対人部分は無理ですね
しかも対人の報酬が★7覚醒用アイテムだったり強力なメダルだったりするからたちが悪い

唯一の慈悲は、よくある有料石じゃないと回せないガチャではなく、
週1回だけ買える1400円パックさえ買えば無料石でも回せることでしょうか

一応このパック、メリットはかなり多くて
・石の還元率がいい
・上記の通り良いガチャが回せる(当たりを引くのにほぼ必須)
・対人の回数が5回/日から10回/日に(これがないと上位に行けない)
・曜日クエストが1週間回し放題(最近は割とどうでもいい)
・週ごとにお得なクエストが配信(週によっては相当お得)
という感じで、課金者ならとりあえずこれだけは毎週買っとけという感じのものですね

ちなみに今週の配信クエストは





・ティーダの限定メダル2枚と覚醒用メダル8枚配布(弱い)
・追加で石1400
・ちょっと前にガチャで出たリクの限定メダル1枚(割と強い)
・★7覚醒用アイテムが出るゴールドチケット2枚(供給が少ないので非常にいい)
・育成メダル、強化メダル、進化メダルが入手し放題(これがないと育成が相当しんどい)
・アビリティ強化用メダルいっぱい(昔より需要は減ったがかなり重要)
という感じで非常においしい

ちなみに私は限定メダルが配布されるときだけ買ってます

まぁそれは置いといてゲーム内容に戻りますが、
ガチャよりなにより問題なのはこっちのゲームシステムの方なんですよねぇ…



このゲームは悪名高いアルテリオス式なので、強敵相手だといくら当たりメダルでも与ダメ1です
更に言うとHPは7000弱なのに被ダメは900万ですね



…何言ってんだこいつ…
ちなみにこれ、ガードアップXLIIというスキルで被ダメ1/10になっているので実際は9000万です

まぁ復活スキルがあるので3ターンまでは攻撃可能ですし、被ダメはもはや気にしません

問題はどうやってダメージを通すかですが、



一番わかりやすいのは単純に攻撃力の高いメダルを手に入れることでしょう
このゲーム、当たりメダルを引いたとして更に約10%の確率で通常より能力の高いものが出ます
その分ダメージが通りやすくなるのですが、まぁ重課金者じゃないと狙って入手は無理ですね

このゲームで与ダメにかかわるのは攻撃力、アビリティ倍率、ギルト倍率、キーブレード補正、
付与しているスキル、戦闘時のバフデバフといったものがあるのですが、
計算式の都合上、与ダメを通すのに必要なのは攻撃力とキーブレード補正、バフデバフだけ
他は与ダメが通った上ではじめて効果が発揮されます

今の環境だとバフデバフは上限まで付加するのが前提(限定のカイリかシオン1枚でほぼOK)
キーブレード補正もずっとプレイしている人ならほぼ上限近くなってます
じゃあもう攻撃力をどうにかするしかないわけですが、そこで出てくるのがこれ



悪名高き覚醒能力です
これは同じメダルもしくは覚醒用メダル(10連ごと1枚入手)を合成するとランダムで1つ付きます
はい、ランダムです。11個から

11個のうち有用なのは「追加攻撃(与ダメが通る場合のみ)」「地上敵防御ダウン」
「空中敵防御ダウン」「攻撃力アップ」の4種類のみです
基本的に当たりメダルを引こうが、ここで防御ダウンを引けなければ高難度では使えません
理想形は追加攻撃、防御ダウン1つずつ、攻撃アップ2つですね

当たりメダルを引いたうえで更に運ゲーを要求されるとか流石に酷い

まぁ色々書きましたが、シナリオ進めるだけなら難易度は非常に低いので、
KH3に向けてそこだけやるなら全然ありだと思います
それ以上進もうとするとかなり闇の深いゲームです

私も今回はいつまで続くかなー

以上