〇 プレイしてるゲームを語りたい-KH3(2019/2/16) ○


1か月弱ほど前に発売したKH3について、クリアしたのでちょっと書いてみる
PS4からSS引っ張ってくるほどモチベがないので文字のみ

まず率直な感想としては酷い出来だという感想
システム面はまぁいいや、ごった煮でぐちゃぐちゃになってるけど悪くはない
でもシナリオ関係があまりにも酷すぎる

まず序盤のディズニーワールド巡りに必然性がなさすぎる
作品の性質として必要なのはわかるけど、シナリオ上完全に蛇足
ちらちらとXIII機関メンバーが絡んでくるけど特に何もしてこないし情報も増えない
結局そいつらがやってたことが後々関わってくることすらない

そのディズニーワールド巡りが終わったと思ったら、
一気に闇の世界行ってアクア救出からエンディングまで怒涛の急展開で終わり
仲間の救出もXIII機関との戦いも、ただ消化するだけという感じで非常に淡白
例えば助けに行く話はほぼ全てムービーで、ゲームとして馴染んでいないのが悪い気がする
お使いゲーがやりたいわけじゃないけど、闇の世界もムービー+戦闘のみだし、
レイディアントガーデンなんて訪れることすらできずサブキャラだけで勝手に話が進む
トワイライトタウンにしても序盤に一回訪問するだけで後はすべてムービー

要は本筋に関わる部分がゲームになってないのが論外すぎる
助けた仲間たちだって基本的にムービーに出てくるだけで共闘は1回だけとかそんなだし

というかシオンは何でそこにいたんだとかソラはどうして知ってるんだとか
ロクサスも裏で勝手に助かった感じだし…ナミネはエンディングだけだし…
リク・レプリカとか何で出てきたって感じだし

何で出てきたといえば謎の少年ことエフェメラはマジで何で出てきたんだ
しかも最後の世界にいたアレがストレリチアとか言われてるみたいだし、尚更意味わからん
KHUXが完結してないからって面もあるだろうけど、それで尻切れになってちゃ世話ない

KHUXと言えばヴェントゥス・マールーシャ・ラクシーヌの三人もどうなんだ
ヴェントゥスが同一人物なのは言われてたけど、あのチリシィはヴェントゥスのなのか?
待ってるとか言いながらエンディングで会いに行ってるし、
お前自分の意志で出てこれるのかよ、と

マールーシャとラクシーヌはまぁあの二人のノーバディなんだろうが、
いくらなんでも時代が飛びすぎだし、ユニオンリーダーが何やってんだよ、と
ゼムナスが探してた古のキーブレード使いがまさしくここにいるわけだが
結局そのあたりの話は何もしなかったしな

マールーシャって一度倒されて人間になってからまたノーバディになったんだろ?
じゃあ久しぶりに心を感じたとかおかしいだろ
そもそもノーバディは記憶を引き継いでるはずなのに、どうして最後まで思い出さないのか
存在意義とやらも結局判然としないまま消えてったし
こいつら今の時代に人間として復活できるのか?
なんかもう時間移動の能力とか出てきちゃうとキーブレード戦争自体もどうにもできたんじゃね?

エンディングに関して言えば、イラとかお前らキーブレード戦争で死んだんじゃないのかよ
アヴァはアンセムが抱えてたらしいしもう繋がりが意味不明すぎるわ
その辺もKHUXの完結を待たないといけないんだろうけど、だからソシャゲを絡めるなと…
シグバールがルシュだったてのもマジで必然性がなさ過ぎてクソ
カイリを殺したのもやっぱり必然性がなくてクソ

そろそろ切り上げるけど、他にも
・全然喋らないフィル、ザルディン、レクセウス(まぁフィルは仕方ない)
・その後出てこないヴィクセン、デミックス
・結局正体の分からないデミックス、ルクソード
・ヤング・ゼアノートは何でソラが消えるのを知っているのか
・ゼアノートが闇に傾倒した理由もよく分からん。エラクゥスと競ってたのがどう拗らせたのか
・マレフィセント達が黒い箱を探す理由(過去移動してKHUXに関わってるみたいだが)

ぱっと思いついたことだけ書いたけど、なんかもうまとめようとする気が感じられないわ
これからどうするんだろうなぁ…(どうせ10年後くらいだろうけど)

以上