〇 プレイしてるゲームを語りたい-ネルケ(2019/3/12) ○


というわけで、1か月ちょっと前に発売した「ネルケと伝説の錬金術師たち」について
元々去年発売予定だったからKH3前に終わらせられるかな、と思ってたら
結局延期でKH3とほぼ発売がかぶってしまったのでしばらく積んでた
先週末にトロコンまで終わったのでちょろっと書きます

まずアトリエ20周年ゲーということで、過去作のキャラが勢ぞろいするのが特徴
…なんだけどDSのキャラがハブられてますねぇ…
外注的なゲームだったらしいのも理由かな?
私はアーランドから入った人なのでそれ以前はよく知らないし良いんですけど

で、いっぱいキャラは出るんですが基本的にシナリオに関わるのは錬金術師とあと数人くらい
このあたりの人数感は妥当でちょうどいいと思いますが、
やっぱりステルクとか錬金術師じゃないキャラは折角立ち絵付きでもほぼ絡まないですね
残りのキャラは配置専用で、登場時の一言セリフと顔グラのみ
そういう登場であれば全キャラ出してほしいんですが、結構ハブられたのも多いです
サブキャラでも登場した奴が結構いる割に、仲間キャラでも未登場が多い
不思議シリーズだけ見てもジュリオ、ハロル、カルド、ハインツ、シャノン、アルトは未登場
アルトくらいは出してやろうぜ…

キャラの話だと、シリーズのパメラが全て同一人物だと公式で明言されたのは大きいですね
ハゲルは完全に別人らしいですが

システムの方に行くと、全体的に難易度はぬるいですね
まぁ適当プレイしたせいで3周かかった私が言えることではないのですが
1周目は店建てすぎて建材作る余裕がなく、人口増やせなくて詰み
2周目は大体分かったので町の発展だけやってたらラスボスでボコボコ
3周目は流石に楽勝でした

久しぶりの時限付きでしたが、設定はかなり緩いです
・アトリエと店は拡張できるようになったらすぐ拡張
・店は各種3軒で良い
・売り物は随時高いものに更新
・序盤を除いて錬金術師は全員アトリエにつっこむ
・町の空きスペースはタルでも置いて埋めておく
・アトリエと店で余ったキャラはすべて探索に
これだけやっとけば楽勝です

ランドマークとか色々ありますが、正直トロフィー以外で建てる理由がない
余裕があれば教会と冒険者ギルドは建てると楽ですけど別に必須ではない
基本的に収益面では余裕がありすぎるんですよね
人口で詰まることはあっても金で詰まることは普通ないはず
たぶんランドマーク作るくらいなら畑作った方が安定します

あとはキャライベほっといて探索をしっかり進めるのが大事
研究に必要な賢者の石に必要な深紅の石に必要な双色コランダムがかなり後半まで手に入らないので
投資で走る速度アップすれば毎週キャライベ3つまでは許容なので好感度稼ぎもできますけどね
というか稼がないと研究進まないので必須です

まぁ色々書きましたが、DLCのキャラ追加を導入すれば誰でも楽勝でしょう
人手の足りない序盤にガンガン探索回せるので、高額商品を量産しやすい
あとは周回してればボーナスがガンガン上昇するシステムなのでね

というわけで経営ゲームとしては難易度かなり低いですが、割と楽しめました
そんなことしてる間にもう1週間ほどでルルアも発売するな…
果たしてどうなるか

以上