バイ



700円
結構いい値段しますが、巻貝の中ではトップ争いできる美味さ
引っこ抜きやすいしサイズ感もいいし美味いしでホントに有能
惜しむらくはあんまり売ってないんですよねぇ


バサ



急にスーパーの切り身が出てきましたが、名前に惹かれたので
パンガシウスとしか書いてないので種は予想ですが、たぶんこれです
ナマズの仲間らしいですね
最近はイオン系列でかなり売られているのを見かけます
おすすめの通りバター焼きで普通に美味いのでおすすめ


バテイラ



300円くらい
最近、巻貝ばっか食ってるな…
正直、味はどれも同じようなもんなのでそろそろ飽きてきた


バナメイ



300円
冷凍エビとしてかなり流通してるやつですね
まぁ冷凍だろうが輸入だろうがエビは普通に美味いんだし良いのでは
そういえば最近ブラックタイガー(ウシエビ)をめっきり見なくなったなぁ


バフンウニ



350円
たぶんバフンウニだよね?見分け方がよく分からん
味は文句なく美味いんだけど、殻割るのが面倒だし可食部少なすぎる
どうしても殻とか混入して食べづらいので、普通に剥いたやつを買った方がよさげ


ハモ



愛知にいたころ、漁港の直売で購入
野締めだったせいかまさかの50円ですぜ
これ含め、野締めのハモはかなり安く手に入りました
骨切りの手間さえ惜しまなければ食べまくれましたね
ちなみに私はハモが大好きです
愛知の知多半島にかなり美味いハモのコースを出す店があるので2回ほど行きました
引っ越さなければ毎年通うつもりだった


ヒオウギガイ



1つ110円
貝殻が奇麗なので割とそっちの加工品に使われるイメージが強い奴です
ちらほら見かけたことはあったけどそういえば食べたことないので購入
ほぼホタテガイですね、これは
ホタテよりちょっと甘いかなーという程度で同等に考えてよさそう


ヒゲナガエビ



330円
以前食べたナミクダヒゲエビと近縁種らしいですね
薩摩甘えびという通称で、鹿児島では割と出回っているようです
通称の通り、味は完全に甘えび(ホッコクアカエビ)と同等です


ヒジキ



130円
生のヒジキがあったので買ってみました
でもこれ、結局下茹でしないといけないし釜揚げでよかったな…
別に取り立てて味の違いはないと思う


ヒゼンクラゲ



200円
ビゼンクラゲとは空目しやすいけど別種
こっちの方が噛み切りやすいタイプの食感ですね
味はまぁ…クラゲだし別にほとんどないっていうか…


ヒメジ



見た通りの値段
山口の道の駅で見つけました
これまで食べた中だとウミヒゴイに近い魚ですが、臭みは特になかった
おすすめ通り塩焼きにしましたが、淡白な味でそんなに特徴もなかったですね


ヒラツメガニ



250円
半割されてますがかなり小さいワタリガニ系のカニ
流石に小さすぎて食べるとこなかったので味噌汁の出汁になってもらった
ワタリガニでさえ食べるのめんどくさいのにこれはねぇ
でも流石甲殻類ってことで出汁は美味い


ヒラマサ



600円
ブリやカンパチとよく似た魚ですね
3種の中では1番数が少ないそうです
この系統の魚は捌きやすいし安定して美味いのが良いですね
ブリと比べると脂が少なくて若干さっぱりした味です


ヒラメ



300円
鹿児島で購入、本体じゃなくて卵のみ
ヒラメの卵だけって売り方は初めて見ましたねぇ…
狭義のヒラメなのかオヒョウとか別種なのかは知らない
結構濃厚感があって美味いです、おすすめ


フエフキダイ



250円
あいにく鮮魚がいなかったので刺身で購入
マダイの類ではなく、ブダイのような名前だけ鯛のタイプの味です
鮮魚見たことないんだけど、刺身があるってことは入荷するのかな…


ブダイ



割と頻繁に売ってるような気がします
口からわかる通り苔食らしく内臓が臭い
500円くらい


ブリ



サイズ的にはハマチにあたるものですね
天然ものなんですが、基本的にブリ系は養殖のほうが脂がのって美味いというジレンマ
それに血抜きがちゃんとされてないのでちょっとくさみが
600円也


ベステル



10000円
比較用に3種類買ったキャビアのラスト
正式な種ではなく、オオチョウザメとコチョウザメの交配種らしい
味はシロチョウザメに近いけどちょっと旨味で劣る印象
でも粒が若干でかいので食感は良い
個人的にはシロチョウザメ>ベステル>シベリアチョウザメかな


ヘダイ



300円
九州に来てから〇〇ダイ系が多すぎて全然覚えられん
普通に淡白な白身ですね
塩焼きの際はちょっと強めに塩をしたほうが美味いと思う


ボウシュウボラ



400円
前からチラチラ見かけてたけど、ようやく購入。中々かわいい
ホラガイ系は内臓にテトロドトキシン含むので結構洒落にならない
唾液腺にも毒があるらしいですねぇ
さてこいつ、数ある巻貝系の中でも最高に力が強く、全く引っこ抜けません
軽く茹でても引っこ抜くのにめちゃくちゃ時間かかりました
味はかなり甘みが強くて美味い印象ですが、手間に見合わないのでもういいかな


ホシササノハベラ



小さいメジナとセットで120円
長崎の道の駅で発見
ベラ系って瀬戸内では重宝されるらしいですが他ではほぼ見かけない
ぬめって捌きにくいという評価をよく聞くけど、特別ぬめってるか…?
今回は鮮度が心配だったので煮付けたけど、あっさりと特徴のない味


ホシザメ



300円
湯引き状態で売ってました。たぶんホシザメで合ってるはず
臭みもなく、あっさりした白身で美味しいんですが、軟骨がいただけない
食べれるけど、身の柔らかさに合ってないというか、完全に食感がマイナス要素になってる


ホタルイカ



450円
こればっかりは本州日本海側しか獲れないし、生は手に入らないな…
結構高いけど美味いので春になると一度は食べておきたい枠
獲れたては更に美味いらしいんだよなぁ…でもこの時期に富山行く用事はない


ホッケ



300円
だいたい干物で売られてますが、今回は開いただけで干してないやつが売ってた
脂が多く、塩焼きにすると美味いのは周知の事実ですね
なにぶん北の魚なので新鮮なのは見たことがない
他の食べ方も試してみたいけど現状では無理か


ホテイウオ



茨城にいたころ、那珂湊で購入
茨城でゲットした中で一番謎だったやつです
店の人曰く、北海道では割と売ってるらしいですがよく知りません
すごいブヨンブヨンで、皮だけじゃなく身までブヨンブヨン
とりあえず鍋にしましたがアンコウどころではないコラーゲン感でした
あと、卵が尋常じゃないほど入ってる
魚体の6割くらいが卵です
産卵すると死ぬらしいのでさもありなんという感じですね
800円くらいだったかな?


ボラ



白子170円、切り身300円
そういえばボラってからすみはあるけど白子は食べたことなかったので購入
切り身は食べたことあるけどついでに
白子、値段的には鮭白子くらいの安さですが味は鱈白子よりもちょい上くらいです
コスパで見れば超優秀なアイテムだと思います
惜しむらくはそもそも白子なんてこんなに買っても消費が追い付かないということです
切り身の方は洗いで食べたらボチボチでした
残りは煮付けにしましたがこれはにおいがきつくなったのでダメです



600円
というわけでボラの卵巣、からすみです
この小さいスライスが5枚でこの値段…安物とはいえ流石に高級品ですね
まぁ美味しいんですけど値段に見合うかといわれると正直微妙
ねっとり感と風味は良いけど…普通の魚卵と大きくは違わないというか
高級品食べるならけちけちせずガチに高いやつ買った方が良いな…


ホンビノスガイ



600円
でかいアサリみたいな位置づけで売られることが多いやつです
正直こっちの方が旨味が強くて美味いような気がしてる
酒蒸しにすると非常に美味い